
Discord In My Life (仮)

the Black Roses RyOのブログです。更新不定期。

11月→12月

11/13 Bizarre Snakes、11/27 ぺしおバンド

関係者の皆さんありがとうございました!感想等々はTwitterの方に。

 

次回は12/17 山崎優太ワンマンライブ「紡ぐ」@下北沢LOFT です。

サポートキーボードと、来場特典CDの編曲・制作を担当しています。

いいライブにできる様に尽力するので、ぜひ足を運んでみて下さい!

詳細はTwitterやHPなどから。

 

今まさに来場特典CDのトラックを作っているところですが、

大学の卒業制作(普通の大学でいう卒論)と並行してやっていて、しかも〆切が数日しか違わないという状況です。

双方ともギリギリです

現場からは以上です

f:id:ryo0825:20161201021024j:plain

告知類

書く事も特になく、書く時間もあまりないので告知類です。

Twitterを前より使う様になったので、結構そっちに書いてたりします。

 

11/13(Sun)@巣鴨獅子王

Bizarre Snakes サポート

WhiteSnakeのカヴァーバンド。 

 

11/27(Sun)@飯田橋SPACEWITH

ぺしおと愉快な仲間達(暫定)

→9月のリベンジ!Janne Da Arcのコピー等やる予定。

 

12/17(Sat)@下北沢LOFT

山崎優太 サポート

→8月に続き続投。来場特典CDも作ります。

 

とライブが3本決まっています。各詳細はこちらより!

http://ryo825.wixsite.com/ryo-official

ようやくサイトを作った意味がでてきた気がします。

 

このツイートにも要点をまとめてます。

 

また、同サイト内にtBRのページを暫定的に作りました。前のサイトが更新費未納により潰れてしまったので…

メンバー募集の詳細や楽曲の試聴などが載っています。

興味のある方や、知り合いにバンド探してるみたいな方がいたら

ぜひ一度覗いてみて下さい。

f:id:ryo0825:20161104014433j:plain

これはPC版

 

10月半ばにはVisual Japan Summitに行って(詳細はTwitter

バンド熱が盛り上がったり、逆に現実を思い知らされたり…

まだまだ頑張ります。

f:id:ryo0825:20161104014438j:plain

V系バンドばかりの天国でした〜

3日通しは体力的にかなりきつかったけど…

 

9月

バンドマンからパン屋さん(バイト)にジョブチェンジが進んでいます。語感が似ているだけです。

過去のバイトより格段に平和なのはいいことです。

 

先日、個人のHPを作ってみました。

大学の友人達が個人の活動を始めてページを持ち始めていたり、

自分もtBR以外に動く事が増えてきそうなので、思いつきで作りました。

現状、内容がない上に放置の未来が予感されています。

 

こちらより

http://ryo825.wixsite.com/ryo-official

 

少し前からバンドとは別に何か作ってみようかと思い、

それも視野に入れて所謂ソロ的なページを作ってみた訳ですが、完成する予感がしない。(モチベ的に。バンド以外そんなにやる気ない)

22歳のうちにできればいい方です。

それはさて置き、 水面下でいくつかの事が動いています。

表に出せるのはまだ少し先になりそうですが、その時にはこのHPを使おうと思います。

 

Instagramも始めてみました。こちらもHPから見れます。

 

関係ないけど大学生ってカメラ好きだよね。

自分はiPhoneのアプリですが、トイカメラのアプリを購入してみました。

 

 

f:id:ryo0825:20160906005247j:plain

サポートと新機材

オリンピックには全く興味が無いのでほぼ何も知らないんですが、

椎名林檎さんが閉会式の演出を担当されたそうなので、後ほどそれはチェックしようと思ってます。

ちなみに最近注目している(していた)ニュースはやまゆり園です。

 

12日、14日と優太のサポートでライブしてきました。

12日はイオンモール千葉ニュータウンで。家から自転車で5〜10分くらいの地元です。

元々見に行く予定だったけど、前日になって急に出ることが決まった… 

 

30分を2ステージやりました。幸い同年代の知人などに会う事もなく。

f:id:ryo0825:20160823000337j:plain

まあ彼の歌やメッセージが一番響くのはやっぱり同年代だと思うので、

その層が少ないという面では惜しかったが。

 

間の13日は最後の合わせをして、機材を下北沢に運んだ後、赤坂BLITZでのminus(-)のライブへ。

f:id:ryo0825:20160823000344j:plain

元々夏のツアーは観に行こうと思ってたので、森岡さんがいないのは本当に残念…

どうも会場には来ていたみたいですが

 

14日は下北沢LOFTで3rdワンマン「ゆく道」でした!

今回は自分が作曲した「朱い華」「LAST」を彼の希望で久しぶりに演りました。

高校の頃、同じバンドをやってた時に作った曲です。

歌とピアノのデュオにアレンジしたところ、非常に難しくなった…

 

今回の感想としては、やっぱり本気で音楽をやっていこうって人の後ろで弾くのは気合いが入るし、楽しかったって感じです。

彼とは高1で初めて会ったときから、既にお互い音楽(バンド)でやっていこうって感じだったので、

卒業して会う機会が減っても、こういう時に当てにしてくれるっていうのは嬉しい。

一応そっち専門の勉強に進んだので、役に立てるなら何より。

 

そんな山崎優太、年内にまだ何かしらあるそうです。

既に新しい動きもいくつか始めているそうなので、注目しておきましょう。

自分も一応身構えておきます。 

 

 

そういえば8月頭に新しくYAMAHA CP4というステージピアノを入れて、今回の2本はそれでやりました。

本物のピアノに近いタッチと音で弾きやすく(ちゃんと木製鍵盤)、ピアノらしい表現もできるいいものです。

やっぱりキーボード鍵盤よりピアノ鍵盤の方が慣れてるので弾きやすい。

でも機材を言い訳にできなくなったので、ちゃんと弾けるようになろうと思います。

f:id:ryo0825:20160823000349j:plain

千葉の田舎から都内まで電車で運ぶものではないが。(重すぎる)

近況と出演情報

お久しぶりです。

先日は七夕でしたが特にそれらしい事もせず、バイト(スーパー)の持ち場の近くにある笹に

明らかにキャパオーバーな数の短冊がかけられているのを眺めていました。(携帯禁止のため画像はなし)

ちなみに七夕はもう過ぎたのに、今日も置いてあった。

 

6月中はTwitterにも書いていた通り、中学校に教育実習に行ってました。

細かい事は書けない決まりなので書きませんが、それなりに過酷だったけどいい経験になりました。

科目は勿論音楽ですが、演奏活動と授業は共通する部分が多々あるなど、

教職に関する面以外でもいい勉強や経験になったと思います。

 

ちなみにthe Black Rosesとかいうバンドですが、

5/4のライブ以降、メンバーの誰とも顔を合わせないまま事実上の解散となりました。

まあ知っての通り、よくある事なので細かい事は割愛しますが、メンバー募集中です。

 

そして出演情報をひとつ。

シンガーソングライターとして活動中の山崎優太

3度目のワンマンライブに、鍵盤で出演します!

 

3rdワンマン「ゆく道」

8/14(日) 下北沢LOFT

開場18:30 開演19:00

チケット 3000円(1D込)

 

詳細情報やチケットの予約は

山崎優太Website(ssw-yuta-yamazaki.com)やTwitterなどへ。

 

先日から合わせが始まりました。

tBRや自分の好む音楽とは完全に真逆のものではありますが、

邪魔にならないように頑張ります。

f:id:ryo0825:20160709003145j:plain

練習の後の1枚。

4/24@両国SUNRIZE / 5/4@新松戸FIREBIRD

ゴールデンウィークも終わりましたね。

休みらしい事も特にせず、家に引き籠れる事にささやかな幸せを感じていました。

 

4/24@両国SUNRIZE

SSBより1ヶ月ぶりのライブ。

J-ROCK・ヴィジュアル系を中心に、音楽性の近いバンドが多数集まったイベントでした。

音楽性が好みのバンドが多くて観ていて楽しかったし、いい刺激になりました。

 

またその日はM3もあり、今回もScarlettGarageは参加していました。

残念ながら現地には行けなかったのですが、新作CD「謝罪」に参加していました。

f:id:ryo0825:20160509001802j:plain

このインパクトのあるジャケット。

 

 

5/4@新松戸FIREBIRD

f:id:ryo0825:20160509001214j:plain

ゴールデンウィーク3マンライブ。illeさん、猿ノDriveさんとの対バンでした。

多くの曲が演れたのと、結構な人数の方に聴いていただけてよかったです。

 

Twitter等には書きましたが、このライブ以降しばらく表立った活動は未定です。

裏では色々進めていく予定なので、またそのうち。

 

 

そういえばゴールデンウィークに出かけてました。

ScarlettGarageケヨさんとその友人と、養老渓谷というところに。

(ちなみに家から車で3~4時間くらい)

f:id:ryo0825:20160509004738j:plain

f:id:ryo0825:20160509004757j:plain

景色はすごく綺麗だったけど、そこに辿り着くまでに死ぬかと思いました。

狭い砂利道をかなりのスピードで走った上、その道にはガードレール等が無く

崖から落ちたらまず無傷では済まないなという感じでした。

 

やっぱり家に引き籠っているのが一番…

SSB_DAY6 : 新松戸FIREBIRD

新宿のライブの後から新しい短期バイトを始めましたが、

全身が筋肉痛になり、手には切り傷が増えていきます。

 

SSB最終日は新松戸FIREBIRD。9周年おめでとうございます!

f:id:ryo0825:20160324230110j:plain

SET LIST : 1.The Last Bullet 2.Falling Flower 3.Romanesque 4.Hound Instinct

(諸般の事情によりライブの写真は無いです)

 

FIREBIRDでは結構演り慣れてきた感じもあって、いい感じのライブができたと思います。

初めて行くライブハウスでは、どうしても機材や音響の面で慣れない部分があるので…

 

2月頭から始まったライブも今回で一区切り。

集中的にライブをやる事で見えてきた課題も多々あるので、今後に活かしていきたいです。

 

次回は

4/24(Sun) @両国SUNRIZE

5/4(Wed) @新松戸FIREBIRD の2本が決まっています。

 

詳細はWebsiteやTwitterなどから。

5/4新松戸は今ならチケット割引がお得な感じなので、ゴールデンウィーク中ですが

ぜひお越しいただけたらと思います!

SSB_DAY5 : 新宿ANTIKNOCK

3月なのに寒いです。

 

SSB5日目は新宿ANTIKNOCK「レペゼン6」!

いつもお世話になっている新松戸FIREBIRDの代表として出演させていただきました。

f:id:ryo0825:20160314002501j:plain

【SET LIST】

1.Silent Jealousy (X JAPAN) 2.Gallows 3.Alice 4.The Last Bullet

 

各バンド1曲、自分達のルーツのカヴァー曲をやる、という企画で

tBRは無謀にもX JAPANのSilent Jealousyをやりました。

 

Xといえば自分がバンドを始めるきっかけになったバンドの1つですが、今回はDEMONの発案。

DEMON、賦慈、自分は高校の軽音部で一度コピーやった事がありました(その時はギターは一人)

 

正直上手くいったかというと微妙なところですが、盛り上がりを作る事くらいはできたかなと。

改めてXの曲は素晴らしい曲だし、凄いバンドだなと実感。

 

イベント自体も各ライブハウスの代表戦という事で、どのバンドも素晴らしかったです。

自分達が新松戸の恥さらしになってなければいいですが…。

各バンドやライブハウスの方とも交流できて有意義なイベントでした!

 

SSB最終日は3/23@新松戸FIREBIRD。FIREBIRD9周年イベントです。

5周年の時も前のバンドで出てた気がするので時間の流れは速い。

一連のライブの締めくくりなので、ぜひお越し頂けたらと思います!

詳細などはWebsite等より。

 

 

 

f:id:ryo0825:20160314003945j:plain

23日はちょうど半年。この曲はやります。