Discord In My Life (仮)

the Black Roses RyOのブログです。更新不定期。

2018winterについてと、シリーズ総括

いよいよ作品を出した時にしか書かないブログと化しました…。

Twitterは以前より頻繁に書いているので、近況はそちらの方で。

 

「2018winter」について

f:id:ryo0825:20180313234232j:plain
配信ページはこちら : https://ryo825.wixsite.com/ryo-official/2018winter

 

Twitterまとめ

 

ということで、2月末に「季節シリーズ」最終作となる「2018winter」 を無料配信リリースしました!

冬を題材にした曲「Snownight, Starlight」、昨年末に参加した「#作業してくる」企画への提供曲「crepuscolo campanella」、

「2017spring」に収録されている、冬から春への移ろいを題材とした「彩の兆し-reprise-」の3曲入りです。

 

今回のゲストボーカルは自分もイチオシのボーカリスト、Ryo-w-hei君です!

これまで観てきた中でもトップクラスの歌唱力と格好良さを兼ね備えているボーカリストです。

一度何かの機会で一緒にやれたらと思っていたので、今回実現できて嬉しいです!

 

「2017autumn」を製作している頃には既に参加が決まっていて、Ryo-w-hei君を想定して作曲できたので、

「Snownight, Starlight」はやりたい放題やらせていただきました。(笑)

この曲は一曲通して同一のメロディがほぼなく、転調を繰り返したり、使う声域が軽く2オクターブを超えたりと

普通なら突き返されてもおかしくない曲ですが、想像以上の素晴らしい歌が返ってきてさすが…って感じです!

 

これがボーカリストだよ!tBRにボーカルで入りたいって軽々しく送ってくるやつはこれを聴いてからにしろ! 

とか思ったり思わなかったりしています。

 

 

〜総括〜

思いつきで始めたこの企画もなんとか完走することができました。

大学を出て以来、定期的に作曲をする・DTMをいじる機会を作った方がいいかな、

どうせ暇だしな(2017年3月当時)と思って始めたものの、

題材や時期など相当な縛りプレイのせいで年間通して苦労する羽目となりました。

 

まず参加してくれた4人のボーカリストと、

ミックス・マスタリングなどで協力してくれたYuta Saito君には感謝です!

f:id:ryo0825:20180314002615j:plain

だがしかし人を巻き込むということは、その作品に対する責任もより重くなるということで、

今回、正直なところ曲はいいものを作れたし、自分の仕事の範疇としてはおおかた今のベストを尽くせたかなと思うものの

その他の面、例えばミックス・マスタリングに関してや、サウンドの質を高めるといった点では課題や反省点が多く見えています。

 

一連の録音の編集やミックスまではほぼセルフでやったものの、

その辺りはまだ納得いかない部分も多く、参加してくれた方には力不足を申し訳なく思っています。

 

そして出た結論が

ミックス・マスタリングは金をかけても外注

ということです。いい曲は才能ですがいい音は結局金です。

 

とはいえ極力自分でできることは自分でしたいので、今後も勉強あるのみです。

そしてまずいい音源を買い揃えていきたいと思います_:(´ཀ`」 ∠):ここも金

そしてまずはこれまでの4曲をそう遠くないうちに、クオリティアップを図れたらと思っています。

 

今後はこのシリーズのように定期的な作品発表は考えていないですが、

似たようなことは続けていこうかなとは考えています!

 

作品を出さなくなったら一体いつブログを書くのか未知数ですが

ではまた